FAMILY LIFE Ⅱ (2006.spring~)

<   2006年 06月 ( 25 )   > この月の画像一覧

雨の降りそうな日なのに・・・

昨日、連れて行った芦屋川・・・すっかり味を占めた子供たちは、今日も学校から電話がかかる・・・「ママ~~雨降ってないから、虎くんと芦屋川行く~~!!」え・・・・今日は寒いよぉ~日が照ってないから。。。そんなこと聞いちゃいない渓太郎。突然、電話から30分後に帰宅・・・「どぉしたん?」と聞けば、虎ママに車でひろってもらったとのこと。。。で、今日の子守番は虎ママ・・・・・着替えて、虎邸に帰り、また我が家へ車を置いて芦屋川へ・・・・。
今日は、パパが遅いので、ルーサラのお散歩ついでに見に行った。相変わらず遊んでる遊んでる♪SARAHちゃん、渓の声のするほうへ一直線で川に入る!一方、RUDYさん、気がつけばまた、脱走していないじゃぁありませんか!!ふと見れば、道路のよこの歩道から下を眺めてる・・・「ボク、水入りたくない・・・」といわんばかりの表情。「今日は川に入らなくていいから、戻っていらっしゃい!」といえば、半信半疑でとぼとぼ戻ってきた。それからは、ベビーカーの横でじ~~とみんなの動きを観察していました。
b0084834_11334283.jpg

はぁ~~毎日、毎日、よく遊ぶよね~~♪ようやく、振り出した雨のお陰で帰宅してくれたお二人さんでした。
[PR]
by kshoru-sara2 | 2006-06-30 23:37 | KIDS

あつ~~い日は川遊び♪

朝から暑い一日だったなぁ~~~てなわけで、渓が虎くんと一緒に帰ってきた。
宿題もさせずに、「川いくぞぉ~~!」と強制的に芦屋川へつかりに連れていった。。。SARAHっち大喜び♪あまりに暑かったので、徒歩5分の芦屋川までもクールベストを着用させたぢょ。
いつでもどこでも皿バカ。。。
b0084834_11294565.jpg

子供たちも遊ぶ遊ぶ!!今日はお魚ヨシノボリとドンコの2匹ゲット~~♪
何にもないけれど、ただ、自然に魚がいて水が流れて、石があって、草が生えてる・・・それだけで、子供は楽しいものなんです!
b0084834_11254153.jpg

しかし、やっぱり川の水は冷た~~い!!
b0084834_11261827.jpg

いつまでも、帰りたがらない人たちと、一刻も早く帰りたい人・・・・・
b0084834_11262965.jpg

でも、だいぶん水平気になったよね^^RUDYさん♪・・・スキではなさそうだけど。。。
[PR]
by kshoru-sara2 | 2006-06-29 23:29 | KIDS

学級懇談会

今日は学級懇談会・・・去年もあったがなんだかよくわからないことをする2時間なのである。。。
11時からの学校、とりあえず朝一番に捷ちゃんの予防接種・・・DTP3回目。なんとか忘れずに3回すませました。来週にはMRT混合・・・渓の時は風疹と麻しか別々だったのになぁ・・・これでようやく一段落となる予定。
捷ちゃんが注射に行っている小児科(診療にはいかないのだが・・・)には「タビちゃん」というネコがいる。このタビちゃん・・・子供が泣くとあやしに来てくれるというお仕事ニャンコなのだが、注射で未だかつて泣いたことのない捷ちゃん・・・お目にかかったことがなかった。。。
でも、今回、前の診療の子が泣いたので初にお目にかかれ捷ちゃんご満悦♪当然、今回も泣かなかったのでタビちゃんは横の診察室で寝たまんま・・・・仕方ないので、終わってからもう一度会いに行く捷ちゃん。
b0084834_11323580.jpg

・・・で、そのまま実家へ捷を預けて学校へーーーーー。
虎ママ拾って車で来校。つまらない、熱心な親御さんたちのディベートに、ため息つきながら過ごす2時間。とにかく思うは「お腹すいたぁ~~~」で、帰りにご飯食べて相変わらずつまんなかったね。。。とおいしい食事に舌鼓をうちながら過ごす1時間の方がよっぽど有意義だなぁ~~。
今日は夕方までフリーなので、お買い物をして渓を迎えにお稽古場まで。。。
結局、7月から本格的に行くことになったお習字は、なかなか良心的で、白封筒に入れて行った入会金も受け取らず、お月謝のみ。。。今時珍しいよね~~~。
[PR]
by kshoru-sara2 | 2006-06-28 23:08 | KIDS

とんだハプニング・・・・・・・

今日は暑かったのでみんなで夕涼みに浜へお散歩~♪と嬉しそうに出かけた我が家。。
渓が残っていた、ロケット花火とねずみ花火を持って浜の公園へ・・・。いつもの広場とは違い東の広場で、花火のできそうな場所を探す・・・・。
ロケット花火がうまく飛ばず四苦八苦しながら、ようやく上空へ・・・とその花火と共に、なぁ~~んとワンコ逃走!!!そんなことはツユ知らず花火を続ける渓太郎・・・で、しばらくして「RUDYがいない・・・」とわかり、4本のロケット花火と共にRUDYの姿も全く見えなくなってしまった。。。(SARAHは呼べば戻ってきたのだが・・・・・。)
そうなれば、もう、大変!!花火なんてそっちのけで、捜索開始・・・が探せど探せど見つからない。。。だだっ広い浜では歩けど歩けど、探せど探せど、影も形もなく、「RUDY~~!!」と叫び続けながら、もう半泣きで探し続けた・・・。
頭をよぎるのは悪い想像ばかり・・・・。マイクロチップ入れておけばよかった・・・とか、車にひかれてるんじゃないか・・・とか、何ゆえ車で来た場所なだけに歩いて臭いをたどって帰れる距離ではない。いったいどこに・・・・・・・
探すこと約1時間ーーーもうダメ・・・とたまたま巡回していたパトカーを停め、「すみません・・飼い犬が逃げたんですが。。。」と問かけた。「近くの交番へ行くように」と指示を受け捷を片手に交番目指し延々と歩く。
捜索は3手に別れ、パパは車で捜索。渓は戻ってきたときのために・・・と、最初に離れた公園で待つように指示。私は捷片手に歩いて捜索。歩けど歩けど交番は遠く、「RUDY~~!!RUDY~~~!!」と何十回も叫び続け、歩き続け、探し続けた。
交番へ向かう途中に携帯が鳴る・・・未登録の番号だった・・・出てみるとアル姉。「今、大丈夫?」と聞かれ内心『こっちが電話したかったよぉ~~』と思いながら、話をしもって交番へ向かう。「今ね、総合運動公園に迷子のボーダーコリーがいてね、ルビーママがRUDYに似てる・・・って・・・・」「それ、RUDYです~~~!!!」と大声で叫ぶ。見つかったぁ~~という安堵感。よかった、事故にあっていなくて・・・と交番とは反対方向の総合運動公園へ向かう。
途中、待たせていた渓を大声で呼び「けい~~~みつかったよぉ~~~!!!」と迎えに走る。行けば、保護してくれたのはチョコボーココアとグレーボーナッツのパパ。そしてルビーのママ。他にサルーキ2匹にラブ1匹・・・・。るる夫さんはといえば、どうやら悪いことをした意識は全くない・・・といったような顔で、サルーキとうひょうひょ遊んでいたらしい・・・・。その上、保護してもらったナッツに喧嘩売りまくり・・・・・。夕涼みどころか、汗だく・冷や汗満開の1時間。。。
さすがの渓もかなり内心不安だったらしく、RUDYを見るや否や黙りこくり、みんなにお礼を言って別れると、泣きだした。自分の花火が原因でRUDYがいなくなってしまったことを子供なりに気にしていたのだろう・・・
帰りの車でパパが「ホンマにRUーは・・・ワンワン言わんと思ったら脱走やぁ~。今日はご飯ナシじゃ!」と言えば渓がつかさず「そんなん、自分だってお腹空いてるのに、ご飯もらえんかったら嫌なくせに、なんでそんなことするん!!」と号泣しながら反論。。。『まぁ、ご飯抜かれてもなんでご飯もらえないのか、る~ちゃんわからないからねぇ~~』と思いながら、含み笑いで親子ゲンカを聞いておりました。・・・でも、子供って、すごいね・・・・・渓が全身全霊で守ろうとしてるのがわかったよ。大変だったけれど、得るもののあった1時間だったかもね・・・渓太郎。。。
        ↓・・・で、当の本人は全く反省の色ナシ!!!
b0084834_20274640.jpg

しかしまぁ、ホントに無事でよかった・・・・。持つべきものは、芦屋ボーダーズ仲間・・・・・。本当にありがとうございました。
後でアル姉に言われた一言・・・「まさか、本当にRUDYやとは思ってなかって電話したんやけどねぇ~~」はい・・・RUDYは基本的に大会でもどこでも脱走犯です・・・・・皆様、今後もRUDYらしき犬をお見かけの際は是非ご一報願います・・・・。
[PR]
by kshoru-sara2 | 2006-06-27 23:27 | 携帯BLOG

連日実家へパートⅢ

特に予定もなかった水曜日。夕方渓のお稽古Wヘッターのお迎えまではゆっくりと家中の洗濯でも・・・と思っていたが、ついつい誘われれば飛び出しちゃうんだよね・・・家事もそっちのけで、役所で用を済ませて、はたまた実家へ・・・・・。
捷とLilyを交換して、今日はお初の有馬川~~~♪
りっちゃん、ノーリードの嬉しさに、うひょ~~と崖から川に飛び込んだ!
「すごいじゃぁ~~ん、りっちゃん♪泳げるんだぁ~~~♪」と思えば、間違って飛び込んだらしくしばらく凹んでました。(笑)
b0084834_20121754.jpg

あ~~びっくりした・・・・
b0084834_20124043.jpg

それでも、みんなにくっついて走る走る♪跳ねる跳ねる♪
b0084834_20135269.jpg

それ、なぁにぃ~~~?アタチもいれてぇ~~~♪
b0084834_20143444.jpg

皿バカ兄弟・・・・
b0084834_2015224.jpg

RUDYさん、ママのスパルタ教育にあう・・・(爆)
大ッ嫌いな川に放り込まれ(しかも3回も)、死にもの狂いで崖を這い上がるRUDYさん。
完全にトラウマだな・・・こりゃ。。。
b0084834_20173761.jpg

Lilyはみんなの動きを観察中ーーー。
b0084834_20194077.jpg

サラは皿の流れを観察中ーーー。
b0084834_20201318.jpg

RUDYは相変わらず放浪中ーーー。
b0084834_20212620.jpg

初めての有馬川。今年の夏はいっぱい来てあそぶぞぉ~~♪
(special thanks !! photo by: OREっち)
[PR]
by kshoru-sara2 | 2006-06-21 20:06 | RUDY & SARAH

連日実家へパートⅡ

今日は、渓ちゃん学校で「なかよしコンサート」・・・と題し、一年生を歓迎するコンサートをクラスでひらくそうだ。実は、渓の学校、毎日いつでも授業参観が自由・・・というシステム。一応、昨日のように保護者会付きの参観日が、月に一度は定められているが、お好きなときにお好きなだけどうぞ・・・という学校のスタイル。未だかつて、学校に何らかの用がない限りは出向かなかった私だが、なんとなく前日からいつでもどこでも歌いまくっている渓を見て、どんなことをしているのか見てみたい・・・と思い、珍しく学校へ足を運んだ。
昨日の参観の授業とは違い、とても生き生きとした目つきの息子に渓太郎らしさを感じたものだった。「あ~こういう、授業を参観にしてくれれば・・・」と願うほど、子供たちの本来の良さが見える2時間。お陰で、昨日の怒りもふっとんだものだった。
b0084834_2393835.jpg

歌って踊って演奏して・・・・そんな中でも、きちんとしたナレーションを入れられるのはやはり附小らしさだな・・・とひきしまる部分も感じられた。こういった部分を明るみに出してくれれば、親としてこの学校を選んだ価値がある・・・と思えるのに・・・と思ったが、よく考えてみれば、皆が皆、こんな自由な校風を望んでいるわけではないのだろうし、勉強一筋のために入れた親も少なくはないわけで・・・・・。まぁ、そんな風に親の求めるべきものが違うから、こんな自由参観が認められているのであろう。。。まぁ、朝の早くから捷を連れてわざわざ行った甲斐があった・・・と感じていた午前中であった。
b0084834_2395359.jpg

そして、はたまた・・・・昨日も来たけど、また実家・・・・というのも、我が母上様・・・すっかりLliyにメロメロなわけで・・・
何かと思えばウチの旦那様に仕事を頼んでおりました・・・それは・・・
じゃじゃぁぁ~~~ん!!!
b0084834_2243173.jpg

家の勝手口のドアにこれをつけろ~~とのこと。
マメな旦那様、せっせと仕事の合間に実家で取り付け。。。で、母上にご褒美のロイズのチョコレートを3パックほどもらっておりました。。。ええ仕事じゃのぉ~~(笑)
Lilyさん連日の私たちの訪問にすっかり慣れ、格好の獲物は捷之佑さん。。。
最初はあんなに捷の動きに戸惑い、ビビリまくっていたLilyなのに、すっかり慣れてしかも一番の獲物・・・?遊び相手♪
b0084834_22483163.jpg

がぶ~~~
b0084834_22485488.jpg

ばく~~襲いまくるぞ!!
b0084834_22494132.jpg

挙句の果てにはLilyに踏みつけられる捷ちゃん・・・もぎょ・・・
b0084834_225143100.jpg

でへっ♪すわっちゃえ♪
b0084834_22502155.jpg

捷之佑、反撃だぁ~~!!!うぉりゃぁ~~~!!
b0084834_22511763.jpg

多分、この子たち同じ年くらいなんだろうねぇ~~~(笑)
[PR]
by kshoru-sara2 | 2006-06-20 22:40 | BLOG

実家へ・・・

どうしても、主人方を優先しなければならない父の日(母の日)。
いつも、私の両親には一日乃至は数日遅れての訪問となる・・・てなわけで、大きな枕を抱えて実家へ行ってきました。それが、この枕思ったより大感激されてしまい、昨日の鬼のような買い物の荷物を引きずっていた苦労も吹っ飛びました^^ よかった♪喜んでもらえて♪

お昼からは、渓の授業参観。。。あ~~憂鬱・・・。渓の授業態度はいささかマシにはなっていたものの、相変わらず授業はおもしろくないし、ウチの息子理解しているのだろうか?という反応。。。で、参観の授業は相変わらず算数・・・研究発表会も終わったんだから違う授業にしてくれよぉ~~って感じかな。。。
そして、今日は参観後、いつも渓を保護者会が終わるまで待たせていたのだが、先に実家へ帰らすことに・・・さて、帰れるのだろうか?
乗るバスも電車の沿線も違う・・・・「ママ~、どっちのホームに行けばいいの?」「う~~ん、真っ直ぐ」・・・答えになってないなぁ~~(汗)「芦屋と反対!」「わかった~~♪」と意気揚々と帰って行った渓。まぁ、なんとか実家には無事着いたようで・・・・一安心のメールが届いたのは、保護者会も終わった私の帰路の途中・・・・っていやに遅くない?まぁ、無事で何より。。。

今日、実家へ戻らせた理由は・・・勿論・・・Lily~~♪ 嬉しさいっぱいで渓ちゃん大ハッスルのお散歩です☆
b0084834_22294485.jpg

Lilyも一緒に走ってくれる渓ちゃんを追いかけて、うっほほぉ~~い!!
b0084834_22305324.jpg

犬社会もしっかり覚えてもらって・・・・うがっうがっ♪
b0084834_2232277.jpg

いっぱい遊んで・・・つかれたぁ~~~  でへへぇぇ~~♪
b0084834_22323556.jpg

渓ちゃん、必死にレトリーブを教えるが、なかなかうまくいきません。。。。
b0084834_2234193.jpg

いつか、トライアルボールに出たい渓&Lilyペア♪・・・いつのことやら・・・・(笑)
[PR]
by kshoru-sara2 | 2006-06-19 22:14 | KIDS

父の日

今日は朝からラグビー・・・めずらしくパパが捷も連れて出かけてくれたので、お片づけがはかどったぁ~♪
やっぱり、いるといないで、すごい違い・・・・。
ちゃちゃっと片付けて、買い物三昧~~!探すは父の日ギフト。。。駅前、市街地居住のお陰で何でも揃う芦屋。大丸・ラポルテでパパのお父様にはバーバリーのパジャマ・・・。ウチの父にも・・・と思ったのに、サイズがなぁ~~い(涙)・・・父はLLなのだぁ~~(私、父似・・・ハハハ・・・)・・・で、結局、枕にしてみた^^ 買いかえたいけれど、なかなか買い替えられない・・・という主婦的考え(笑)
後は、渓の学用品の補充品。日用品。食品。。。と、どこの田舎者かと思うような大荷物でイカリに買い物に行くと、「お荷物まとめましょうか?」と大きな袋に入れ替えてくれた。。。あ~~さすが、イカリさん・・・・ありがとう♪と涙が出るほど感謝したものです。
家に着くや否や、パパに「なんや。その荷物・・・」と呆れられた。でも、これも嫁の性・・・「ウチのものはほとんどないわよ!」と昼食をとり、パパの実家へ出発~~!!

今日も、絶好調な捷之佑さん♪やっぱりメダカさんをいじめて水浸し~~~
b0084834_2225895.jpg

夜は、み~~んな揃ってお食事へ・・・・
捷ちゃんパフォーマンス豊かな鉄板焼のシェフに釘づけ・・・・
b0084834_2255483.jpg

ステーキ食べてご機嫌さん♪渓ちゃんもパフォーマンスに釘づけ・・・
b0084834_2271257.jpg

そして、渓太郎との会話・・・
「ママ、これ何料理?」
「ん・・・?ステーキ。お肉。鉄板焼。。。おいしかった?」
「ボク、カタツムリが食べたかった・・・・。」
「?????・・・・・・・」・・・・・・って、フランス料理のエスカルゴかよぉ~~~!!
う~~ん。。。こっちの方が高いんだぞ。。。(泣)

お父さん、いつもありがとう♪・・・・そして、パパもいつもありがとう♪
[PR]
by kshoru-sara2 | 2006-06-18 21:51 | BLOG

いいなぁ~~

今日はパパがお休みになったので、朝一番から浜の方を散策~~~。
捷は高いすべり台でも平気ではしごをのぼっちゃう・・・・。
渓も小さい頃から、割と達者だったけれど、捷は比べものにならない!!
ただ、小さい公園のすべり台で遊ぶだけでも、兄弟・・っていいなぁ~~って思う。
b0084834_21484222.jpg

渓はなかなか面倒見の良いおにいちゃんです。

お昼からは、パパのお仕事の関係の方のお家に伺った・・・・
う~~ん、新築・・・っていいなぁ~~~と、つくづく思いました。
b0084834_21503839.jpg

[PR]
by kshoru-sara2 | 2006-06-17 21:40 | KIDS

我が家流・・・芦屋ライフ

今日は梅雨の合間の晴れ・・てなわけで、渓ちゃん学校から帰って来てから芦屋川へ遊びに行った。
虎くんも一緒だったんだけど、やっぱりお坊ちゃま・・・渓の野蛮さスピードにはついてこれずあたふた。。。
それでも、みんなで川に入って遊んだぞ!!暑い日だったので、気持ちよさそう~~♪
b0084834_8571178.jpg

ルーちゃんもちょっと水が怖くなくなってきたようで、自分から対岸まで行けました!!
b0084834_8582164.jpg

でも、ルーちゃん強制捕獲・・・・だって、犬多いんだもん。。。
b0084834_8595325.jpg

サラと渓と虎は放っておいたらいろいろと遊びを考えていつまでも遊んでる・・・
全身びしょびしょ。。。
b0084834_91818.jpg

二人をお風呂に入れて虎くんお坊ちゃま、そのまま英語の家庭教師のため返却・・・。
「私、そんなところ連れて行かないからありがとう^^」なんてお礼を言われたけれど・・・・ごめん虎ママ・・・ご子息わやくちゃ。。。

その後は捷ちゃんもお昼寝から覚め、今度は芦屋浜。
b0084834_94231.jpg

渓ちゃん波打ち際で、あさりが採れた。捷ちゃん大喜び♪
b0084834_954447.jpg

あさりさんはお家に連れて帰り、海水魚の水槽へ・・・・。
セレブとは無縁の手軽に遊べる芦屋ライフを送る我が家でした。
[PR]
by kshoru-sara2 | 2006-06-16 23:53 | BLOG



勝・智・渓・捷と二匹のワンそして数々のペットたちの記録
カテゴリ
以前の記事
MY FAMILY
サラパパ:1967.1.31 ♂
るるママ:197?.7.1. ♀
渓太郎:1998.10.20. ♂
捷之佑:2005.2.12. ♂
BORDER  COLLIE
RUDY:1999.6.9. ♂
SARAH:2002.8.8. ♀
その他もろもろの生物・・・
     管理人:るるママ

旧BLOGはコチラ・・・
FAMILY LIFE
速報はコチラ・・・
What's UP?
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧